MENU

崩壊、「1日6時間勉強」神話

f:id:kuro10kuroro:20170310093822j:plain

こんにちは、kuroiwaです。

今回は勉強時間についての話です。

 

勉強時間について書こうと思ったのは

受験の戦略を考える上で、

時間の使い方が最も重要だからです。

 

受験まで残されている時間は、

みんな同じです。

 

時間を消費して勉強して

その結果学力が上がります。

 

もし、時間を無駄に消費してしまうと

 

あなたの学習量は少なくなり

学力は絶対に伸びません

 

そうならないために

まずは、ある思い込み

捨てて欲しいのです。

 

この思い込みを捨てることで

あなたは、無理なく勉強をして、

その上、きちんと成果を出せます。

 

無理な勉強を続けて

周りの受験生が

日に日にやつれていく中で、

あなたは、生き生きとしています。

 

やってもやっても成績が上がらず

もう勉強をやめよう

となって、志望校を諦める

 

そんな最悪の未来を避けられます。

 

むしろ、

えっ、これだけの勉強でいいの?

と思うくらいの勉強時間で

模試の判定はどんどん上がり

 

志望校合格への道が拓けます!

 

「1日◯時間勉強」神話

では、あなたに捨てて欲しい

思い込みを伝えます。

それは、

学習量=勉強時間

 

といったものです。

この思い込みを持っていると

 

勉強は長時間やったほうがいい

と考えるようになります。

例えば、

 

「1日10時間勉強した」

と言ってるのを聞いたら

「すごいなぁ」

と思いませんか?

 

では、実際10時間ずっと

勉強しているのでしょうか?

 

残念ながら、

人間の集中力は

そんなに持ちません

 

実際は

 

机に向かって座っているだけ

参考書をぼーっと眺めているだけ

考えてるフリをしてるだけ

 

状態になってしまいます。

 

この思い込みを捨てるために

具体的にやって欲しいことがあります。

 

「どれだけ勉強したか」の測り方

f:id:kuro10kuroro:20170310094832j:plain

それは、

勉強の計画を立てる際

優先的に

1日の勉強時間を決めるのではなく

 

1日の学習量を

決めることです。

 

具体的には、

 

問題数

問題集のページ数

プリントの枚数

参考書・単語帳のページ数

 

などを指標にしましょう。

 

今日は数学を1時間勉強する

ではなく、

今日は数学の問題を10問解く!

といった目標を立てましょう。

 

では、今すぐ

今日終わらせる

学習量を決めましょう。

 

早めに終わらせられれば、

自由な時間が多くなりますよ。