読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

知らないと大損、ノート作りのポイント

今回はノート作りに関する話です。 あなたは自分のノートを作成し、 勉強したことをまとめていますか? 学校の授業で習ったこと、 参考書を読んでいてわかったこと、 重要語句や、問題の解き方のコツ などを書き留めておくのは大切です。 しかし、ノート作り…

この記事を読めば、今後あなたは勉強中に体が疲れにくくなります。

こんにちは、kuroiwaです。 あなたは、勉強をしていて よく体が疲れることはありませんか? 肩が凝ったり、 目が痛くなったり、 腰が痛くなったり といったことは、よくありますか? 勉強なので、頭が疲れるのは当然です。 長時間やれば、体も疲れてきます。…

5分後にあなたは、国公立大学合格への第一歩を踏み出せます。20名限定のプレゼントを受け取ることで。

【警告】本気で国公立大学に合格したく無い人は読まないでください。 現時点で模試でE判定連発でも、 睡眠時間を減らすことなく、 8ヶ月間の無理のない勉強で 偏差値60以上の国公立大学に 現役で合格できる。 そんな夢のような方法が あるとしたら・・・ も…

勉強に最適な6時間を、あなたは捨てていませんか?

こんにちは、kuroiwaです。 今回は、最も効率の良い 勉強時間の使い方の話です。 あなたは、 「受験までもう時間がない!」 と焦っていますか? 自分の現状がなんとなく見えて やるべき勉強量が膨大だと気づいた時、 今の勉強時間だと終わるはずがない… と、…

就寝前と起床後の1分で、その日の集中力を格段に上げる方法

こんにちは、kuroiwaです。 今回は睡眠時間についての話です。 睡眠時間を確保できるかどうかで、 驚くほど勉強への影響が出ます。 睡眠時間が足りないと 勉強中の集中力が低下します。 どんなテクニックを使って、 どれだけ自分を奮い立たせても 眠気がある…

みんなが意識していない〇〇を変えて、学力の差をつける

こんにちは、kuroiwaです。 今回は、食事についての話です。 食事に関心の高い高校生は そんなに多くないと思います。 しかし、一流のビジネスマンは 皆食事にこだわりを持っています。 「いや、高校生には関係なくない?」 これが大ありなんです! 食事こそ…

疲れた頭で勉強の効率を上げる、最高の20分の使い方

こんにちは、kuroiwaです。 今回は気分転換の話です。 このブログでは、 睡眠や休憩といった話題によく触れます。 「どれだけ休みたいんだよ!」 とツッコミを受けるかもしれませんが、 世の中には長時間休むことが 必要な人がいるのです。 タイガー・ウッズ…

【注意】自分を追い込みたくない人は、読まないでください。

こんにちは、kuroiwaです。 今回お話ししたいのは 自分を追い込むための 考え方です。 自分を追い込むと聞くと すごく苦しくて、ネガティブな イメージかもしれませんが、 実際は、やる気を上げるための 最高の方法です。 「問題集1冊やり終えるまで、寝な…

「個人戦競技の部活効果」で勉強効率UP!

こんにちは、kuroiwaです。 今回は受験期の人間関係 特に友達について 考えてみたいと思います。 あなたは、受験期に入ると 勉強に集中したいからといって 友達と疎遠になってませんか? もしそうだとしたら、 残念ながら損をしています。 受験のような困難…

「楽に勉強して学力を上げる」禁断のアプローチ

こんにちは、kuroiwaです。 今回は、誰しもが持っている ある欲望について考えます。 それは、 楽をして成果を出したい といった欲望です。 「楽して成果なんか出るわけない!けしからん!」 と怒り出す人もいるかもしれません。 しかし、あえて言わせてくだ…

効率的な勉強法や良い参考書が無駄にならないために、知っておいて欲しいこと

こんにちは、kuroiwaです。 このブログでは 勉強のテクニックよりも 考え方について書くことが多いです。 しかしあなたの正直な気持ちとしては、 早く、効率的な勉強の テクニックを教えてくれよ! と思っているのではないでしょうか? 僕も受験生の頃は必死…

【警告】今すぐ効率的な勉強方法を探すのをやめましょう。

こんにちは、kuroiwaです。 今回お話しするのは、 私生活に対する考え方です。 これは効率的な勉強のやり方よりも 先に考えてほしいことです。 私生活を見直さないと、 どんなに効率的な勉強方法も 効果を発揮することができません。 なぜなら、あなたの私生…

「学校の時間割」計画で集中力を維持

こんにちは、kuroiwaです。 今回は、休憩時間についての話です。 以前、時間を無制限に勉強することは 集中力を低下させることを書きましたが、 kuro10kuroro-1.hatenadiary.jp 集中力を維持するために 大切なのが休憩です。 休憩時間を決める大切さ 休憩を…

答え合わせをした後の10分で劇的に学力を上げる方法

こんにちはkuroiwaです。 今回は、 「わかった」と「わかったつもり」の違い を説明させていただきます。 危険!わかったつもり 勉強をしていて、 わからないことがわかるようになると とても大きな達成感を得られます。 一度でもその嬉しさを経験できれば、…

セルフイメージで、諦めないマインドを作る方法

こんにちはkuroiwaです。 今回は、自分のイメージ に関する話をしたいと思います。 突然ですが、質問です。 あなたは勉強が得意ですか? 本心で答えてくださいね。 誰にも言わなくていいです。 心の中で答えてください。 ・・・ いかがでしょう? もしあなた…

「夏休みの宿題効果」で集中力UP!

こんにちは、kuroiwaです。 今回は、集中力を高めるための 話をしたいと思います。 といってもテクニックではありません。 「考え方」を変えるだけです。 集中力がない… これは、多くの受験生の悩みです。 あなたも 集中力がないことを悩んでいませんか? 僕…

崩壊、「1日6時間勉強」神話

こんにちは、kuroiwaです。 今回は勉強時間についての話です。 勉強時間について書こうと思ったのは 受験の戦略を考える上で、 時間の使い方が最も重要だからです。 受験まで残されている時間は、 みんな同じです。 時間を消費して勉強して その結果学力が上…

あなたから「最も大切なもの」を奪う受験生の最大の敵

今回は、受験生にとっての 「最大の敵」を知ってもらいます。 その敵が奪うのは圧倒的な時間 受験生にとって最も大切なものです。 時間の使い方と学力 予備校に通って有名な先生の 授業を受けているのに ネットでも高評価の参考書を買ったのに それでも学力…

得意教科がなくても、他の受験生と圧倒的な差をつける方法。

こんにちは、kuroiwaです。 今回考えたいのは センター試験についてです。 人によっては、 センター試験なんて対策しなくてもいい という意見もありますが、 僕は、反対の意見です。 つまり、 センター試験は しっかり対策しましょう! と、声を大にして言い…

暗記ができないのは「覚えられない」だけではない

こんにちは、kuroiwaです。 今回は暗記に関する悩みに 答えていきたいと思います。 暗記の重要性 暗記はどの勉強にも共通する 方法で、暗記を避けては勉強は できません。 英語だと、英単語や文法事項 国語は、古文・漢文 社会なんて、ほとんど暗記です。 数…

【先出し】マル秘テクニック−過去問が最高の問題集になる時

こんにちは、kuroiwaです。 今まで考え方の話ばかりしてきましたので、 今回はテクニックの話をしてみたいと思います。 本当はテクニックはもう少し 後で話したいのですが、 やはり一番気になるところなので、 少し先出ししちゃいます。 あなたは、 過去問は…

わざわざ偏差値の高い大学を受ける意味はあるのか?

こんにちは、kuroiwaです。 今回あなたに知ってほしいことは 難関大学を目指す意味です。 勉強で行き詰まるとつい考えてしまうのが 頑張って勉強して 難関大学を受ける意味って何? ということです。 あなたは なんとなく就職に有利だとか なんとなく学費が…

受験勉強の捉え方を180°変えるマインドセット

こんにちは、kuroiwaです。 早速ですが、 今回お届けする情報は・・・ ・成績が上がらず勉強が辛い… ・周りの子と自分を比較して焦る… ・落ちた時の心配で潰れそう… といった悩みを抱えている人のための情報です。 考え方が、成果を出す 決して特別な方法で…

はじめに

ようこそ! こんにちは、kuroiwaです。 大阪生まれ、大阪育ちです。 大阪大学を卒業して社会人をやってます。 仕事は塾の管理者(塾長)をやってます。 大学生活では、いろんな人と出会い、 それまではできなかった体験をたくさんして 自分の価値観や世界が…